2017年04月26日

カマロ パワーステアリングホース

〔油圧ホースの劣化〕
振動や伸縮の繰り返しで劣化してしまったのでしょうか?
パワーステアリングホースからのフルードもれです。
特にプレッシャーホースからの油圧逃げは、ハンドルが重くなるため 道路上のトラブルは避けたいですね。
camaro PS-hose.jpg
ホースの交換は 知恵の輪 のようです。 キチッと入れば、どこにも干渉しません。

あわせて パワステフルードも交換しました。パワステフルードはポンプで作った油圧によって ハンドル操作をアシストします。
圧力をかけるため 作動熱によってフルードが劣化します。 フルードが劣化すると、内部のパーツも劣化したりしてハンドルが重くなるような事があります。
posted by M at 10:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節物

〔コルベット C5 エアーコンディショナー〕
約二日ほどで冷媒ガスが無くなってしまいます。
ディテクターオイルを注入して、もれている場所を特定します。
C5 AC.jpg
交換しない部分の内部は必ず洗浄します。
規定量のオイル、ガスをチャージして作業終了です。

〔ダッジ デュランゴ エアーコンディショナー〕
あまり見なくなってきたデュランゴです。
高圧側の圧力が思うように上がらないようです。
コンプレッサーからは異音が発生していました。
ファンベルト1本で オルタネーターやパワーステアリング、ウォーターポンプ、エアコンを駆動しているので、どれか1つの装置が焼き付き固着してしまいベルトが切れてしまったりすると悲劇です。
デュランゴAC.jpg
ホース&パイプ継ぎ手部を外す作業では、Oリングとスプリングは必ず交換です。
パッキン.jpg


posted by M at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

リンカーン ナビゲーター エンジンオイル不足による各部の不具合

〔可変バルブタイミング〕
スプロケット1.jpg
VVTとかVCTとか呼ばれる機構です。
4ストレシプロエンジンでは 低回転域 中回転域 高回転域でそれぞれ最適なバルブタイミングが違うのはご存知でしょう。
一般的には、低回転用のカムシャフトでは バルブタイミングが遅く、オーバーラップが少なくなり 低回転では安定しますが、高回転域までの伸びが悪い感じがします。
高回転用のカムシャフトでは バルブタイミングが速く、オーバーラップが多くなり 高回転域の伸びはいいのですが、アイドリングが不安定になったり AT車ではストールしてしまったりすることがありますね。
バルブタイミングを進ませたり 遅らせたりできることでオーバーラップを最適にコントロールできれば、燃費が良くなったり、馬力に余裕が出たり、癖が無く動作するエンジンに仕上がったりする訳なんですね。

このエンジンはシングルカムなので(とは言ってもV型エンジンなのでカムは2本ですが)吸気と排気が一緒に変化してしまうため、ツインカムほどのメリットはありませんがVCT無しよりも性能は良いでしょう。
VCTにも種類がありますが、このエンジンに使われているのは位相変化型のベーンタイプでした。
ベーンタイプは エンジンオイルによるオイルプレッシャーを利用して働いているので、エンジンオイルの不足等によるオイル圧不足は致命的な故障の原因になります。特にエンジンオイルの消費が比較的に多いエンジンでは、エンジンオイルの管理には注意が必要です。
エンジンオイル不足で故障すると言うのは ザックリ言うとエンジン焼き付きの部類ですから、VCTはもちろん オイルポンプや各部のメタルなどの点検も必要になり、作業も大袈裟になりがちです。
フロントカバー.jpg
タイミングチェーン.jpg
VCTの他に タイミングチェーンの交換もご用命いただきました。テンショナーがMAXに飛び出していても、チェーンには遊びがありました。
このエンジンでよくあることですが、普通に走っていてノッキング音が聞こえていたり 始動してすぐのガラガラ音は、要タイミングチェーン交換の合図です。
posted by M at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

コルベット C3

〔点火タイミング〕
デスビの位置の変更でも点火タイミングがイマイチ決まらない。
そんな時は ココを疑ってみては?
GM タイミング.jpg

マフラーサポート.jpg
製作から約40年経つクルマの こんなパーツが即日手に入る!さすがリックさん。
posted by M at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする