2016年04月19日

コルベット C4 エアコンコントロールヘッド

暑くなったり 寒くなったり 雨が降ったり 一日で全て体験できる季節ですね。
エアコンフル稼働です。

〔コルベット C4 エアコンのコントロールが効かない〕
風向き 温度 風量どれのボタンを押してもレスポンスが悪いのです。
電源 アースは問題ありませんし全く作動しない訳でもありません。
ACコントロールヘッド.jpg
C4後期に限らず C5でも同様の症状が見られますね。
コントロールヘッド内部のスイッチの接点辺りに、湿気った埃や タバコなどのヤニが付着して接点が接触不良を起こすようです。
洗浄作用のある溶剤などで掃除すると うまく作動するようになります。
高価なコントロールヘッドを交換しなくても しばらくは大丈夫です。
丁寧に作業しないと照明用のランプやLEDのパイロットランプなどの故障を誘発します。
posted by M at 10:27| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります!ホントにいつも丁寧な作業をしていただきありがたく思います。確か1996年ごろにC4のエアコン・コントロールユニットが効かなくなってディーラーで修理した記憶が蘇りました。ずいぶん高額な修理代金でした、修理じゃなくってヘッドユニットまるごと交換でしたが、その時にはそんなものかなと思っていました。雨の日で渡されたタクシーチケットを使って家に帰りました。当時はまだディーラーも待遇良かったデス(笑)
Posted by mitsumasa93c4 at 2016年04月19日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。